アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
お気に入りのこと
ブログ紹介
趣味のメモ置場です。かなり脈絡がないかと思います。
基本的にはバイクでいじったりしたことを忘れないように残しておくつもりです。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
外装付け替えてみました
外装付け替えてみました 長いことほったらかしにしていましたが、塗り替えた外装をのせました。 もとは純正のシルバー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/02/08 04:09
プチレザークラフト
プチレザークラフト 天気が悪かったり、休みの具合で外装はほったらかしです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/01/31 02:19
とりあえずタンク仕上がり
とりあえずタンク仕上がり 先日用意しておいたエンブレムを張り付けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/26 20:02
フュエルセンサーチェック
フュエルセンサーチェック 燃料タンクについてるレベルゲージのセンサーをチェックしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/25 02:11
タンクのエンブレム
タンクのエンブレム タンクにはABS樹脂製と思われるプラ部品が両面テープでつけてあるだけです。純正品をはずすときはかなり苦労します。 さていまだ作業中のタンクですが、そろそろ仕上げの段階なのでエンブレムの準備をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/21 18:34
タンクにエクボ
タンクにエクボ タンクにクリアまで吹いたところで、ハンガーを落としてしまいました。( T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/15 02:19
トップブリッジ仕上がりサイドカバー失敗
トップブリッジ仕上がりサイドカバー失敗 長いことモタモタと作業していたトップブリッジの磨きも、これくらいまでかと一応完成としました。1万円代デジカメが悪いのか腕が悪いのか、なかなかうまく写せません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/13 00:24
トップブリッジ磨き3 ちょっと光りだした
トップブリッジ磨き3 ちょっと光りだした 余計なことしてなかなか進まないトップブリッジの磨きですが、600→1000→1500ときて、コンパウンドに移行しました。 写真の腕前もこれまた三流なので、なかなか違いを表現できないのですが、 上から順番に1000、1500、コンパウンド荒目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/10 01:33
冬場はやっぱり風呂が好き^^
冬場はやっぱり風呂が好き^^ タンクのほかにも外装を塗り直しております。フェンダーやサイドカバー程度なら洗面所でいいのですが、リヤシートカウルあたりは大きすぎてやっぱり風呂場! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/09 22:02
タンク塗装してみました・・・途中ですが
タンク塗装してみました・・・途中ですが 久し振りに天気もよくなり、気温も高め。ペーパークラフトとかよけいなことに時間をさきつつも元の目的に戻ってきました。 気温高めとはいえ、缶スプレーはすぐ冷えてブツブツになるのでカイロをはってみました。^^ 子供のものを2枚ほどくすねて。最近のはあんまりアツアツにはならないんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/08 00:25
トップブリッジ磨き2 ペーパークラフトも
トップブリッジ磨き2 ペーパークラフトも ペーパークラフトなんか始めて、そっちに時間を取られたりで放置気味になっていたトップブリッジの磨きをやりました。今回は600番を使用してヤスったのですが、思いのほか上部の横にはいったヘアラインが深かったのが判明。仕方なく再度320番を使って線を消し、600番をかけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/06 00:39
タンク錆取り コーティング
タンク錆取り コーティング 錆取り剤で処理したあとにコーティング剤を流してみました。コーティング剤も多々ありますが、今回は用品店で手に入る一番安いキタコのものにしました。それでも\3000以上しますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/01/04 00:50
ペーパークラフト
ペーパークラフト トップブリッジを磨くのにちょっと疲れてきたので、さらに別の課題を探したのですが、ちょっとバイクからそれてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/02 02:39
トップブリッジ磨き 鏡面になったらいいな
トップブリッジ磨き 鏡面になったらいいな タンクの加工は続いておりますが、乾かしたりなんだりで時間が空くので別の課題を作ってみました。トップブリッジは乗ってる本人からよく目につくとこなので汚いのは気になります。そこで手加工するにはまだなんとかなるかとヤスってみました。 上の写真は200番程度のもので荒く削っております。アルマイトなのかクリア塗装なのかとりあえずガシガシやって、サイドについている成型上のパテーションラインを消しました。ただ手加工だとこのライン消すのがけっこうしんどいです。素材はアルミ合金の鋳造物のようです。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/31 21:24
タンク錆取り 危険回避
タンク錆取り 危険回避 この冬場において、家庭内でのテロ行為に匹敵するお風呂で錆取りも一応終了です。3日ほど漬け込んでおきました。中身は再利用するためにポリタンクへ移動です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/28 00:33
タンク錆取り そして暴走
タンク錆取り そして暴走 作業手順としては塗装剥ぐ前にやるべきだったのでしょうけど、やっぱりタンク内の小錆が気になります。サフェ吹いてかえって表面の錆の進行もなかろうと安心?して錆取りしちゃうことにしました。 錆取り剤もいろいろありますが、比較的人気のありそうな花さかGでやることに。お値段が高いので、つわものはサンポールなんかを使用したりしているようですが素人には危険すぎると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/26 00:34
タンク塗装剥離→下地
タンク塗装剥離→下地 前回剥離剤で落としそこなった残りの部分はサンダーでダァ〜っと落としちゃいました。それでこんな風に。驚きだったのはこのタンクはヘコミなどの補修した跡が見受けられず、きれいな形を保っておりました。ひょっとしたら元の塗面にはひっかき傷などはあったのかもしれませんが、全体蓄光カラー(前記事参照)をのせるにはもったいなさすぎる素材です。(^◇^ ;) タンクキャップのところは、剥離剤使うとドレン穴をふさいでしまいそうでビビってそのままになっておりましたので、はがせるところまでペーパーを手でかけまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/25 00:48
トリクル充電器 オプティメイトって
トリクル充電器 オプティメイトって ネットで購入して¥7,300でしたが、バッテリーの補充電を常時行い弱るのを防止しつつ、診断機能付きで機能回復もある程度できるという結構なうたい文句です。最近ほとんど乗らないもんだからバッテリーが弱り気味なので使ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/24 11:24
タンク塗装剥離
タンク塗装剥離 さて新たに苦行を始めるわけですが、その前に剥離剤について。 ネットなどを見ると、車などの塗装剥離には業務用の酸性系の物を使わないと効果無いとあります。左はホームセンターなどでよく見かける一般的な物。右もオートバックスやホームセンターでもホルツの塗装用品を品揃えしているところで比較的簡単に入手できます。いずれもこの大きさで\1000ほどです。ホルツはかなり高いことになります。業務用の「スケルトン」とかは4Kgで\4000以下ですので本当はこちらがほしいとこですが、ネット注文を待ち切れずにはじ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/19 03:49
アルミパテその後 そしてGM-8300
アルミパテその後 そしてGM-8300 アルミパテですが、前回盛ったときの写真だとかなりいけてるようにみえましたが、乾燥してやすりをかけてみるとあんまりでした。写真にとって載せるのもめんどなくらい普通のパテの仕上がりとなってしまいました。下手だったのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/12 23:53

続きを見る

トップへ

月別リンク

お気に入りのこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる